サイトリニューアルに関しての覚書

ブログやホームページを始めてから15年は経ちましたが、これまでブログと集客ということをあまりつなげて考えていませんでした。音楽を教えるための勉強には力を入れてきましたが、教室経営のことを考えていなかったからです。音楽の仕事だけでは食べていけないために、様々なアルバイトをしながら・・・・実は副業の一つにWebライターの仕事もありました。一番多いのはSEO対策です。それなのに自分のサイトでは全くSEO対策をしてこなかったのです。このサイト以外に自分のブログを4つもち、他サイトにも記事を書きながら・・・ああダメですね。ただ、書きたいこと、伝えたいことを書いていただけなのです。そんな私ですが。最近経営の専門家にアドバイスをもらっています。そして先月、1年発起してメインサイトの移転を決行しました。本日、なんとか予定通りの形になったので、覚書としてブログに残しておきたいと思います。ホームページをプロに頼めず、自分で頑張っているピアノの先生はたくさんいると思います。素人の私の失敗と解決法がお役に立てるのではないでしょうか。

ホームページの始まりは「魔法のiランド」

ホームページの始まりは携帯でもOKの「魔法のiランド」でした。バンドでサイトを作っていた人も多かったのではないでしょうか?そこで、バンドアンサンブルのトレーニング方法を載せたブログを書いていて、実はものすごいアクセスでした。そのブログは何年か経ち「バンド初心者のための音楽レッスン」に引き継ぐことになりました。

本格的なホームページは定番ホームページビルダー!

仕事でWindowsのパソコンが必要になり購入したことから、ホームページビルダーで「JUN音楽教室」のホームページを開設しました。17年前くらいでしょうか、当時は個人のピアノの先生のホームページは少なく自分ではホームページに「音を載せる」ことに夢中でした。サーバは、初めはホームページビルダーのおまけだった「bbweb-arena」でしたが、途中で「ロリポップ」に変更。聴音のテストなどのサイトも作ってこれも人気でしたが、それが生徒募集につながったことは一度もありません。当時広島にいましたが、ホームページを見てピアノ教室を選ぶという人は少なかったのではないでしょうか。実は何回か横浜の方から問い合わせををもらいましたが、当然遠くてレッスンはできず・・・でも、その頃オンラインレッスンについて考えるようになり、オンラインレッスンを始めたのです。

ピアノのオンラインレッスンはスカイプとGoogleハングアウト

初めてのオンラインレッスンはスカイプでしたが、画面共有のできるGoogleハングアウトが私には使い良かったです。今もオンラインレッスンでZOOMを使っているのは画面共有ができるからです。

オンラインと同時に動画レッスン

実は、オンラインレッスンよりも動画レッスン、誌上レッスンの経験の方が長いです。誌上レッスンでは携帯ホームページ時代からmidiデータ(音付き)で行っていました。まだ、YouTubeがブログで使えない時代に、マジカルムービーという動画を載せられる「teacupブログ」でも掲示板を使ってレッスンをやっていました。考えてみたら、レッスンでものすごく忙しかったのですが、全て収入にはつながっていません。今、コンテンツとして残っているので、無駄にはなっていないはず。ただ、マジカルムービーのサポートができなくなったため、当時の記事は動画を見ることができない状況です。現在少しずつ動画をYouTubeに差し替える作業をしていますし、新しい記事も増えています。初期から動画レッスンを行っていたブログは「コードで始める大人のピアノ」です。

顧客満足度を上げるためのブログ リトミック・保育士になりたい生徒のために

深く考えずに始めた「バンド初心者のための音楽レッスン」「コードで始める大人のピアノ」と違って、今いる生徒さんのためにと考えて始めたブログが「JUNのピアノレッスン」です。リトミックの生徒さん(保護者の方)や保育士試験を受けたいと思っている生徒さんが何度でも動画を見て復習できるようにと考えて記事を書いていました。ここには、もともと子育てのことを書いていた個人的なブログから移した記事もあります。生徒さんのママたちから子育てのことを相談されることが多かったからです。これに関しては今でもですが、4人の子育てをしたことが大いに役立っているのではないでしょうか。

横浜で音楽教室ホームページ開設 Wix(無料)

実は、今でもバカだったなあ・・と思っているのですが、6年前広島から横浜に来たとき、それまでのホームページを閉じてしまいました。でも、ホームページって広島でも横浜でも関係ないのですよね。サーバも解約してしまいホームページをなくしてブログだけにしたのですが、やっぱり新たにホームページが必要と思って、Wixで無料ホームページをつくりました。結構簡単にできるので、皆さんにもおススメしています。しかも、見た目がきれいなのもうれしいです。作り方の動画も作っているのでWixで良いという方はこちらへ→

都会ではホームページが生徒募集に役立つ ピアノレッスンのお問い合わせが!!

6年前に横浜にやってきて、自宅教室はなくなり、横浜アオバ楽器のみでレッスンをすることになりましたが、任された教室の中には1日に生徒2人というところも!そこで、社長に許可を得て、自分の生徒を自分のホームページから獲得するために、ブログなどを使ってSEO対策を行ったところ、生徒が半年で6名に!都会ということもあったし、スマホの普及からホームページでピアノ教室を探すという人が増えたのでしょう。

Wixではmidi音源を載せることができず、ロリポップをプラス!

Wixではホームページにmidi音源を載せることができませんでした。これは私の中で「絶対!」なので、ロリポップサーバを利用することにしました。絶対といいながら、このホームページにはまだmidiを1つしか載せていないのですが(汗)トップページはWix、お問い合わせページはロリポップという状況になっていました。なぜすべてホームページをロリポップにしなかったか?!ロリポップではWordPressを簡単にインストールできたので、当然ホームページもできるのですが、見た目に美しくできない。専門家ではないので、カスタマイズが難しいなどの事があったからです。

独自ドメインをWixホームページで!

Wixを有料バージョンにし、独自ドメイン「jun-music.com」を取得しました。やっぱり独自ドメインの方がという話を耳にし何となくです。でもWixに独自ドメインを紐づけたことで、後々苦しむことに・・・!!!

ホームページはWordPressで!

昨年、経営コンサルを受けるようになってから、「ホームページはいずれWordPress!」と言われました。そのこともあり、新しいページはWordPress(ロリポップ)で作るようにしていったのですが、そのことでSEO対策に問題が起こったのです。よくわからないのですが、トップページはWixで、httpsから始まる独自ドメイン、カギつきのサイトですが、新しいページはアドレスも違うhttpのサイトです。どこに人を集めたいのかわからないですよね。まあ、集客のことを考えずにホームページを続けてきた結果ですね(汗)検索で自分のサイトをみつけてもらうためには大切なことなのです。もちろん、WordPressに移行することは考えないわけではないのですが、「HTML」「CSS」の書き方もわからない私にはと悩んでいたのです。WordPressでは美しく自分のイメージ通りのホームページにならないと思ったからです。

Googleさんに見てもらえなければ始まらない

私がホームページの見た目にこだわっていたところ、コンサルさんに「どんなに美しく作ってもGoogleに検索してもらえないと始まらない。ロボットが見るのはそこではない」と言われてしまいました。コンサルさんからそれを言われたのはコロナで緊急事態宣言が出された4月です。それまでずっとオンラインレッスンをやってきた私は生徒も減らず、ピアノ先生にオンラインレッスンのサポートするなどいつもより忙しくなっていましたが、これからの自分がずっと考えてきたことを形にしていく時期だなと考え始めました。そう思いながら、コロナのこともあり、6月からはオンラインレッスンとリアルレッスンの両方の生活が始まり忙しさで、何もできない状態でした。

ホームページサポートします!

先月、2020年7月17日、コンサルから「時間が作れるならサポートするから集中してページリニューアルに取り組みましょう」連絡をいただきました。そして、「大人のためのオンラインピアノレッスン」のページを作成したのです。これは、私の長い間の願いでした。でも形にできなくて・・・でもやらなければ始まらない。コンサルさんの言葉で思い出しました。やってみることが大切なんですよね。

WordPressをトップページに!

WordPressをトップページにすることを決意しました。Wixの美しさより、まずはGoogleさんに好かれるページを作ろうと思ったのです。

独自ドメインを移行 wixからロリポップムームードメイン

まずは独自ドメインの移行です。WordPressのページを作っていたロリポップはムームードメインなので、まずはドメイン管理をムームードメインに移行しました。Wixを契約更新しないようにして、ムームードメインのアカウントを作り、これは1週間ほどかかりましたが、検索しながらわりとすぐにできました。検索ワードは「wixからWordPress移行、独自ドメイン、ロリポップ」などで出てきました。

ロリポップ独自ドメイン ホームページをSSL化

ホームページを信頼してもらうにはhttpではなくhttpsから始まるアドレスでないといけません。これには苦労しました。ロリポップでは独自SSLが無料で利用できますので、これを使いました。設定は簡単だったのですがなぜか・・・!!!

SSL化後ホームページが表示されない!WordPressにログインもできない!

大変なことになってしまいました。でも「SSL化後ホームページが表示されない!WordPressにログインもできない」と検索すると、親切な方がたくさん!SSL化ゆっくり注意しながらです!まずはよく調べて!ほんのちょっと順番を間違ったり、つづりを1つ間違えたりしてもダメです。落ち着いてやりましょう。

SSL化したのにカギマークがつかない!

SSL化に何とか成功し、ホームページもきちんと見ることができるようになったのに、カギマークがつかないページが出てきました。カギマークは安心の証です。どうにかしなくては!!実は新しいページにはカギマークがついているのに、昔からあったトップページにだけカギマークがないのです。そのページのアドレスをみるとちゃんと「https://」から始まるアドレスになっているのに!!・・・またまた検索です。これも「SSL化したのにカギマークがつかない」これで解決!実は、いくらSSL化しても、ページの中に「http」のものが混ざっているとカギマークがつかないのです。ページの中身を細かくチェックして全て「https」に変更すると・・・やった!!カギマークつきました。

Google search console登録 まずはドメイン

いつの間にか、サイトは登録されているようでしたが、きちんと登録してみました。「site:」で自分のサイトを調べると「Google search console」のリンクがあり、登録方法も載っていました。

WordPressにプラグインを入れサイトマップを作る

Google search consoleでドメイン登録しようとすると、サイトマップをアップロードしなさいと指示が!そこで、また検索し、WordPressでサイトマップが作れるプラグインを入れて設定!無事にドメイン登録完了!ただ、Google search consoleを見ると、もともとwixで作っていた時の「www」つきのサイトしか載っていない・・私の新しいサイトは「www」なしなのに!!これは調べてみると簡単でした。本日「Google search console」でアドレスを追加することで即解決!ドメイン登録でサイトマップをアップロードしているので、本当に追加するとすぐに確認がとれましたよ。ピアノの先生は指導の事だけではなく、色々やらないといけないことが多いですが、こういうことを専門家に頼むのも大変ですよね。私の経験が参考になれば、嬉しいです。ただ、こちらの方法に関しては私の経験というだけですので参考までにという事でお願いします。他にもピアノの先生向けにiPadの使い方や便利なアプリのご紹介もやっています→ピアノの先生のためのICT活用
セミナーもやっておりますので、気になる方はお問い合わせください。

ホームページリニューアル 独自ドメイン&SSL化

コンサルさんの一声で始まったリニューアル、何とか形になりました。でも、目的はホームページのリニューアルではありません。すべては、私の事、JUN音楽教室のことを知ってもらうためです。私はパソコンを触ることも好きなので、つい夢中になってしまって・・・でも、全ては自分を知ってもらって、大好きなこと「音楽を教える事」を仕事にするということにつなげるためです。ここからです。