Cのコードの押さえ方

ピアノコードとギターコード違いは積み方

ピアノコードを知りたいという方、多いですね。

ギターのコードならわかるのだけどピアノは・・・と。

コードはピアノもギターも同じ、Cはドミソです。

正確にいえば、ドとミとソを使った和音のことです。

つまり、コードの言い方、
コードネームはピアノもギターも同じなのです。

ただ、ギターとピアノでは、コードの押さえ方、積み方が違うのです。

ギターとピアノの違いについては、こちらのサイトにも記事を書いています。

→ピアノでもコード

コードは左手?

ピアノは両手で弾く楽器、
特に右手メロディー+左手伴奏という形で弾くことが多いので、

コードというと、片手で弾ける形のものだと思っている人がいます。

基本形・第一転回形・第二転回形などの形です。

この形で押さえるピアノの楽譜、見たことないですか?

バイエルやブルクミューラーなどにもこの形がよく使われています。

クラシックでよく使われているということは、この形が悪いわけではありません。

でも、ポップスをこの形だけで弾いていたのでは
なんかカッコよくないんですよね。

左手ベースのみから

JUN音楽教室では左手はコードのルートなど
ベース音のみからの練習をおススメしています。

頑張って左手で和音弾いて一生懸命動かすより、ずっとカッコよくなるのです!

コードでピアノ

JUN音楽教室では、コードでピアノを弾くことをおススメしていますが、
一般的な左手ドミソ・ドファラ・シレソではありません。

おしゃれな押さえ方、簡単でカッコ良いアレンジを提案しています。

このおしゃれなコードの弾き方、
かっこいいリズムは、プロが普通にやっていることです。

楽譜には書かれていないけど、
YouTubeなどで、秘密を明かしている方も多いですよね。

体験レッスンでは、その秘密もお伝えしています。

→体験レッスンを申し込む

音の積み方を知りたい方は?

音の積み方だけわかれば自分で練習できるという方は、
以前にもご紹介した、
「田代ユリのポピュラーピアノレッスン【サウンド編】」がおススメです。

→「田代ユリのポピュラーピアノ・レッスン」ご購入はこちら

オンラインでポピュラーピアノレッスン

JUN音楽教室では、コードを活用した
実際に弾けるようになる練習法をお伝えしています。

「楽譜通り弾いているのになんか違う!」という方、

ヒントは楽譜にではなく
音楽の中にあります!

ポイントはリズム!

ドラムとベースを
歌ってみよう!

なんなら、リズムに合わせて体を動かしてみる!

なんだか楽しくなってきたのでは?

ドラムを歌うってことがわからない方は、体験レッスンを!

趣味だけど本気でピアノを弾きたい方へ

レッスンを受けるまでではないという方、コードのこと、ピアノの練習方法などのメルマガ「趣味だけど本気でピアノ 誰も教えてくれなかった『コードの話』『リズムの話』そして『音楽の話』」というメルマガを配信しています。

→メルマガ登録はこちら

ぴったりの練習方法が知りたい方はこちら→「無料タイプ別練習方法診断」