オンラインでの音の悩み

オンラインレッスン音の問題

緊急事態宣言は解除となるそうですが、ライブやコンサートが自由にできるようになるのはまだまだ難しいのではないでしょうか。

音楽は生で!

そう思う方は多いでしょう。

昨年、初めて緊急事態宣言が出された時、私はそれまで対面でレッスンしていた全ての生徒をリモートでレッスンすることにしました。

もちろん、環境的な問題などでリモートが難しい方もいらっしゃいましたが、みなさんリモートでもレッスンできることを本当に喜んでくださいました。

ピアノをオンラインでレッスンすることに関しては否定的な考えの方も多いです。

音の問題があるからです。

でも、私は迷いませんでした。

当然ですが対面の方が音は良いですし、同じ空間で音を共有できるので、オンラインでは味わえない「音楽の楽しさ」があります。

ただ、私は対面レッスンができないならレッスンしないという選択には至りませんでした。

リモートでも生徒に会いたかった。

リモートでもレッスンしないよりした方が良いと考えたのです。

私が受けている田代先生のコード講座も昨年からずっとオンラインで続いています。

やるかやらないかでは迷わない!

これが私の考えです。

AかBかの選択はあっても、やるかやらないかの選択はないのです。

どうしてもできない場合、やるかやらないかという迷いはないはずなのです。

だから、オンラインレッスンに関しても同じです。

対面はできなかったのだから・・

生は特別!

これからは、生の演奏をするのが難しい中、もっともっと生は特別になっていくはずです。

でも、オンラインだからできることもあります。

オンラインでも、伝わるものはあるのです。

オンラインでも、もちろん対面でも、音楽を伝えられるように頑張りたいと思う今日この頃なのです。

コードを教えられるようになる オンラインピアノ講座

さて、先週お伝えしましたが、田代ユリのピアノの先生のためのコード講座始まります!!

この講座は、田代ユリが直接、「コード指導法」を指導します!

是非是非、このチャンスに御受講ください。


日時:月1回(第2火曜日)10:00~11:00
講座料:6000円(税込み)

(連続講座・1年間)希望により延長あり

この講座はピアノの先生向けのグループオンライン講座で、ZOOMのホストは岡太淳子が務めます。

詳細はお早めにお問い合わせください。→お問い合わせはこちら

Zoomの録画配信(編集なし)が期間限定(次の講座まで)で視聴可能ですので、
欠席されても安心です。

本日、田代ユリのエッセイ「日々思う」を更新しました。
今回は、上から2つめに入っています。

本日(2021年3月20日)更新した「日々思う」はこちらから→田代ユリの日々思う

趣味だけど本気でピアノ

JUN音楽教室では、「自分には無理かな?」「才能ないし」と思っている方、でもピアノを諦められない、そんな方にコードを活用した「やればできる練習方法」をお伝えするレッスンをしています。

趣味だけど、本気でピアノを弾きたい方、ピアノをやり直したいそう思っている方のためのオンラインレッスンです。

趣味だけど本気でピアノを弾きたい方へ

レッスンを受けるまでではないという方、コードのこと、ピアノの練習方法などのメルマガ「趣味だけど本気でピアノ 誰も教えてくれなかった『コードの話』『リズムの話』そして『音楽の話』」というメルマガを配信しています。

ぜひ、ご登録ください。

お知らせ

4月13日スタート!田代ユリのオンライン講座 残席3名

現在アットエリーゼで公開されている「YURI Pop piano Training」を使ったピアノの先生向けの講座をオンラインで開催します!

4月13日(火)10時スタート 残席3名

田代ユリ先生から、直接学べるチャンスです!!

いつでもピアノ/増刷!!

田代先生のオリジナル曲集、「いつでもピアノ」が増刷になりました!かなりお得なお値段での販売ですでに多くの方からお申し込みいただいています。欲しい方は早めにお問い合わせください。

JUN音楽教室では、田代先生から学んだコードノウハウをレッスンに取り入れています。オンラインレッスンも可能ですので、ご希望の方はこちらもお問い合わせください。