ピアノランドとの縁

教える人も習う人も幸せになる
●ピアノランドメソッドのすべて

先日、ピアノランドメソッドの本が出版されました。

ピアノランドシリーズが始まって30年とのこと、
自分自身とピアノランドの出会いを振り返ってみました。

友人に教えてもらって知ったピアノランド

広島で勉強会が始まるという事で迷わず申し込み!

4番目がまだ1歳くらいだったから25年くらい前だろうか・・

それまで周りでピアノランドを使っている人を知っていたが
私の中では楽しいピアノ曲集という感じであまり興味を持っていなかった。

私が、ピアノランドに弾かれたのは「ピアノランドテクニック」からです。

どうしても使い方を勉強したいと思いました。

迷わず・・

と言いましたが、実は参加するにはかなり勇気がいりました。

周りはみんな音大卒!

そんななかで、ついて行けるのか?

でも、「迷ったらやる!」が私の信条

友人のおかげで、ピアノランド勉強会に参加することとなったのです。

それから、広島で開かれたピアノランド勉強会に3回、
コード勉強会にも参加、4人の先生にお世話になりました。

3回の勉強会の途中では、ピアノランド仲間と一緒に
プレピアノランドやピアノランドコンサートの誕生を喜びました。

そして、ついに!

そして7年前、横浜にやってきて、
樹原涼子のピアノランドマスターコースに参加することができたのです!

いつかはマスターコース!

広島に住んでいる私にとっては、マスターコースは憧れでした。

そして、マスターコース修了!

今でも、ピアノランドメソッドは私の指導の中心にあります。

今回、出版された 本「HAPPY PIANO LAND」には、
自分の子育てと重なるピアノランドメソッドの歴史が書かれている。
読む前からドキドキしています。

ピアノランドのすばらしさは色々だと思う。

でも、私が「ピアノランド!」と思うのは、
具体的にどういう練習をすればよいか教えてくれるから!

具体的にどういう練習をすれば良いか?

レッスンで、私が大切にしていることです。

今、私のやっているレッスンは・・
→大人のためのオンラインピアノレッスン