感覚を鍛える

私は田代ユリになれるか?

本日田代先生の「日々思う」を更新しました。

今回の先生のエッセイは、上から25番目あたりに2つ入れています。

今回のエッセイには、先生でも?!

といった事が書かれているのです。

そう、田代先生は誰もが知っているすごい先生なのですが、本当にかわいい(失礼なのですが)部分をいっぱい持っています。

以前の記事で、先生はツンデレというお話をしましたが、少女のようなかわいらしさがあるのも先生の魅力です。→以前の記事はこちら

私が、毎週、先生のエッセイを更新し、このブログを書いているのも、その魅力の虜になっているためです。

凄い先生なのに、ドキッとするようなかわいさもあり・・・

素敵すぎるのです。

でも、私が田代先生になりたいか、と言えばそう思っているわけではありません。

もちろん、田代先生のようになれるはずもないのですが、

私は、誰かのようになりたいと思った事は一度もないです。

自分は自分でしかなく、自分にしかできないことを頑張って行くしかないと思っています。

ただ、田代先生が講座の中で触れたこと、普段の生活で発したこと、それについて考えたり、実行したりするという事は、やっています。

自分の感覚を鍛えるためです。

自分を変えるのではなく、自分の考え方を広げるためです。

技術的な面でいえば、「ああ、これ、前にも先生にいわれたんだった・・・・」と思いながら、日々頑張っています。

何をやるにも人よりものすごく時間のかかってしまう私なのですが、続けていてできるようになっていることもたくさんあります。

ふと気づくと「あ、私できてるじゃん!!」って思う事が色々あるのです。

持って生まれた才能というのはもちろんあるけれど、やればできる事だってたくさんあるのです。

田代先生のエクササイズ楽譜

田代先生のエクササイズは、とにかくテクニックを身につけるためのトレーニング楽譜です。

頑張って続けてみようと思っています。

10年後の自分を楽しみに!!!

エクササイズ楽譜は以下の通りです。

YURI Pop piano Training 1 for beginners ~コードって?~

1-1~2 さあピアノはじめよう・音符の並び(スケールと指順)/運指の基礎 
   こちらは初回限定セット販売です。
1-3 音の長さ、休符の大切さ
1-4 ワルツに学ぶ手の動き/左右別の動きとharmony
1-5 コードネームと音
1-6 黒鍵に慣れる
1-7 コード進行へのアプローチ
1-8 2声のメロディ 3声のメロディ
1-9 タイミング
1-10 コードワークまとめ

YURI Pop piano Training 2 ~ポップなサウンドとは?~

2-1 ポップなサウンドとは?
2-2 音程を覚えよう
2-3 和音にトライ
2-4 コードの覚え方
2-5 コードの積み方と響きの違い
2-6 シンコペーション 様々なリズムを学びましょう
2-7 基本の伴奏型をマスターしましょう
2-8 楽しく弾いてみましょう、伴奏型のリズムに注目、転調の練習
2-9 重要な左手の動き
2-10 左手の練習

本日(2021年1月23日)更新した「日々思う」はこちらから→田代ユリの日々思う

今回の更新分はトップにあります。

趣味だけど本気でピアノ

JUN音楽教室では、「自分には無理かな?」「才能ないし」と思っている方、でもピアノを諦められない、そんな方に「やればできる練習方法」をお伝えするレッスンをしています。

趣味だけど、本気でピアノを弾きたい方、ピアノをやり直したいそう思っている方のためのオンラインレッスンです。

趣味だけど本気でピアノを弾きたい方へ

レッスンを受けるまでではないという方、コードのこと、ピアノの練習方法などのメルマガ「趣味だけど本気でピアノ 誰も教えてくれなかった『コードの話』『リズムの話』そして『音楽の話』」というメルマガを配信しています。

ぜひ、ご登録ください。

お知らせ

田代ユリのオンライン講座が申し込み受付中!

現在アットエリーゼで公開されている「YURI Pop piano Training」を使ったピアノの先生向けの講座をオンラインで開催予定です。

現在お待ちの方がいらっしゃり、あと2名集まれば開催できます。

田代ユリ先生から、直接学べるチャンスです!!

いつでもピアノ/増刷!!

田代先生のオリジナル曲集、「いつでもピアノ」が増刷になりました!かなりお得なお値段での販売です。すでにお申し込みいただいています。欲しい方は早めにお問い合わせください。

JUN音楽教室では、田代先生から学んだコードノウハウをレッスンに取り入れています。オンラインレッスンも可能ですので、ご希望の方はこちらもお問い合わせください。