ポップスのメロディーをカッコよく弾く

コードでピアノをカッコよく弾く!

「コードでピアノをカッコよく弾く!」
そのためにはやっぱりリズムです!

と言うことで、いつもはバッキングの話、
全体でどう言うノリを出すのかと言うお話をしているのですが、
今回はメロディーをどう弾くかと言うことについてお話しします。

まずはこちらの動画をご覧ください。(2分の短い動画です)

メロディーに関する解説動画が少ない理由

私が普段あまりメロディーの話をしないのは、
メロディーはすごく考えて弾いているのに、リズムに無頓着な方が多いからです。

バッキングや全体のノリについては考えたことないけれど、
メロディーに関しては色々悩んでいる方は多いと思います。

メロディーはとにかく喋ろう!

メロディーに関してはとにかく「歌うように!」

これは、私も子どもの頃、ピアノの先生によく言われたことですが、
「じゃあ歌うって?」ってことをこの動画の中では具体的にお話ししています。

クラシックのピアノ曲と違って
ポップスは実際には歌詞付きのメロディーがあるので
そのまま歌えば良いのです!

でも、ピアノでは歌と同じようにはできないですよね・・
特に同音連打の多い最近のポップスは本当にピアノで弾くには難しい!

ポップスは特に実際には歌詞があって歌ってるのだから、
まずは歌ってみましょう!

ピアノで歌うって、言葉を喋るように弾くことなのです!

「歌うように!カッコよくメロディーを弾く」と言うのはやればできますよ!

ぜひお試しください。

コードでピアノのために絶対やった方が良いこと!

「コードでピアノをカッコよく!」のためにはメロディー以外の見えない部分が重要になります。

私がいつもお話ししているリズム!

ノリやリズムに関しては、実際には弾かないで
表現しなければならないことが多いので
感覚的に理解できるようになるためのトレーニングが必要です。
「わからない!」って方はお気軽にご相談ください。