竈門炭治郎のうた コード・無料

竈門炭治郎のうたコード 

「竈門炭治郎のうた」のコード進行・ピアノでの押さえ方が無料でわかる!

「竈門炭治郎のうた」を両手で簡単に弾こう(メロディー+ルート)

右手でメロディー左手でコードのルート音を弾くスタイルのアレンジです。

こちらの動画は、左手はほとんどコードのルートのみという形です。
メロディーとコードのルートだけというのは、シンプルで簡単に両手で弾く方法です。
ぜひ試してみてください。

→竈門炭治郎のうたの子どもが見やすい横版の簡単楽譜はこちら

竈門炭治郎のうた コードでピアノ

「竈門炭治郎のうた」コード無料ダウンロード

「竈門炭治郎のうた」のコードをピアノでどう弾くか無料でわかる!

弾き語りなら、コードを覚えて、自分の弾ける伴奏のパターンで練習すれば簡単です!弾き語りならコードを押さえるだけでも、曲になりますよ!

→竈門炭治郎のうたの楽譜はこちら

→竈門炭治郎コード無料ダウンロード

弾き語りでも、ピアノソロでもメロディーとコード進行から!

竈門炭治郎のうたの「カノン進行」の部分は以前にお伝えしましたが、
今回は、それ以外の部分について解説していきたいと思います。

「竈門炭治郎のうた」のコード進行と使うコードの押さえ方をご覧ください。

「竈門炭治郎のうた」カノン進行はこちら→

この曲のキーはDmです。

竈門炭治郎のうたで使われるFのキーのピアノコード表を無料ダウンロード

DmのキーのコードはFのダイアトニックコード+αです。

+αのピアノコードはこの記事の中に画像があります!

公開しているダイアトニックコード表ではFをダウンロードしてください。
→ダイアトニックコード表はこちら

Dmのダイアトニックコード ピアノでの押さえ方

Dmのダイアトニックコードは3種類で以下の通りです。

Fのダイアトニックコード表に載っていないもので、この曲に使われているコードは以下の通りです。

A7は重要です!

DmのキーではA7はよく出てきます。どんな形で出てきても、わかるようにしておきましょう。

竈門炭治郎のコード進行

イントロのコード進行はカノン進行を使って!

印象的なイントロもコード3つでできています。
カノン進行の初めを部分なのがお分かりですか?

Aメロカノン進行

ここが、Aメロの部分になります。

1段目と2段目、1つだけコードが違うのがわかりますか?使う音はほとんど同じなのですが、雰囲気が随分とかわります。実際にコードの響きを聴き比べてみましょう。

両方同じにしたり、時によって気分を変えてみるのも良いかもしれませんね。

間奏の部分 笛がなっているところ

間奏その2

間奏後はまたカノン進行(もどれない~)

こちらも初めのカノン進行と比べると、1ヶ所コードが違いますね。

Em→Em7(b5)となっています。

これも似ているけれど少し響きの感じが違います。私は、ここではこのコード-Em7(b5)を使いたいです。

カノン進行後 (なきたくなる~)

F7はノンダイアトニックコード! このコードをピアノで弾く!

F7はノンダイアトニックコードです。次のBbに行くエネルギーのある音です。

前へ〜のコード進行

失っても〜のコード進行

間奏 メロディーはカノン進行とほぼ同じところ

コード進行は少しだけ変化していますが、テーマのカノン進行と同じしても問題ないですよ。

失っても〜2回目のコード進行

短く刻んでいる間奏のコード

われにかす~カノン 進行

泣きたくなる~コード進行

ここからは、これまでのコード進行の繰り返しになります。

前へ~

守るもの✖️2 最後のところのコード進行

以上です。

その他の曲 コードでピアノを弾く方法詳しくはこちらから→

ぜひ、ピアノで弾き語りなど楽しんでください。どんな風な伴奏形にするのか、リズは?という事が知りたい方やコード進行のレッスンは「大人のためのオンラインピアノレッスン」をご受講ください。

コードでピアノを弾く方法を学びませんか?

コードの本を色々読んだり、自分では練習しているものだがなんだか違う、そんな方へ

あなたの練習に何が足らないのか、何が間違っているのか、30分であなたをスッキリさせます。

「ええ?!コードで弾くってそういうこと?」「ポイントはそこ?」「今すぐ練習したい!」 と、体験レッスンをご受講後、弾きたい気持ちが止まらない方続出!!

レッスンを受けるまでではないという方は、練習方法などのお役立ち情報をメルマガで配信していますので、ご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です