ウィンズ?ブラス?

田代ユリ「日々思う」今回はビッグバンドの話

今日は土曜日、田代ユリさんのエッセイ「日々思う」を更新する日です。

私(岡太淳子)は、田代ユリさんのオフィシャルサイトの管理人をしております。そして田代先生からお預かりしているエッセイを毎週土曜日に更新しているわけですが、毎回更新するたびに、調べることが増えてしまいます。

田代先生のエッセイは、「なるほど・・!!」「そうなんだ!!」っていうことだけではなく、私たちに宿題を課すものだと私は思っています。

本日(2020年12月05日)田代ユリオフィシャルを更新しました!日々思うも更新していますので是非ご覧ください。田代ユリの日々思う

今回の宿題は「Winds」

今回のエッセイ、前週からの続きになっているものを入れたのですが(ちなみに先生から本日お預かりしたものではないので、その辺りはご了解ください。)、読んでいるうちに、「ウインドバンドってなんだ?」って疑問がわいてきたのです。

先生のエッセイの中では、ビッグバンドの編成として、ペット、ボーン、リズム、ウインズ・・・という事が書かれていたのですが、初めは私も「ふむふむ・・ウィンズ・・木管が5人なんだ」って感じで読んでたのですが、じゃあ「ウインズバンドって?」「ビッグバンドって?」「ウィンズオーケストラは?」「ブラスバンドは?」という疑問がうわ~~~~~~!!ってわいてきたのです。

★私が調べた答えの知りたい方はぜひ最後までお読みください。
(最後に答えを載せています。)

私は、疑問が生まれると調べずにはいられない性格です。
負けず嫌いなので誰かにすぐ尋ねるのも嫌いです(汗)。

とことん、自分で調べます。

でも、昔と違ってわからないことがあったら、Googleさんがたいてい教えてくれますよ。

色々なことがわからないと思ったら、まずはGoogleさんに尋ねましょう。
「どうやって検索して良いかわからない」という人がいますが、思った通りのことを入力すれば出てきます。「ぐるぐるマーク・iPhone」とか「もじゃもじゃiPad アプリ」とか思った通りの言葉を入れ検索すれば、大抵はでてくるのです。

セミナーを受けるのは知らないことを知るため!

そのため、私はセミナーを受けています。
私が知らなかったことを知るためです。
当然、その場ではわからないことだらけです。
私は、セミナーではたいてい質問をしますが、それは自分自身ある程度知っていることで、やっている中で疑問が生まれた時です。
本当に全く知らなかったことに関しては、メモしておいて検索する、本を読むなどしてまずは理解します。
わからないまま、そのことについて尋ねても、自分の中にしっかりと入って行かないからです。

そのため、セミナーを受ければ受けるほど勉強することが増えてしまうのです。

120歳までは計画が詰まっている!

身につくまでが遅く、何でも時間がかかってしまう私なので、しかも本当に音楽と向き合い始めた年齢が遅いので、今抱えているものだけでも、マスターするのに、最低でも120歳までは生きないと行けないような気がします。その上課題は増え続けているのですから(汗)

たぶん、到達できないだろうけど、死ぬまで勉強を続けるしかないなあ・・・

趣味だった音楽だけど、本気だから今に至った私です。同じように趣味でピアノを弾きたい方を応援しています。

趣味だけど本気でピアノを弾きたい方へ

「趣味だけど本気でピアノ 誰も教えてくれなかった『コードの話』『リズムの話』そして『音楽の話』」というメルマガを配信しています。

趣味だけど、本気でピアノを弾きたい方のためのオンラインレッスン、「大人のためのオンラインピアノレッスン」を行っています。

お知らせ

田代ユリのオンライン講座が申し込み受付中!

現在アットエリーゼで公開されている「YURI Pop piano Training」を使ったピアノの先生向けの講座をオンラインで開催予定です。

現在お待ちの方がいらっしゃり、あと3~4名集まれば開催できます。

田代ユリ先生から、直接学べるチャンスです!!

オンラインレッスンの事も考えて作られた楽譜

使う楽譜は田代先生がオンラインレッスンのために書き換えた楽譜「YURI Pop piano Training」です。

とにかく、弾けば良い何度も弾きたくなるエクササイズです。

楽譜だけでもぜひご覧ください。

私も、田代先生を見習ってオンライン、オフライン関係なく、工夫し、前に進んでいきたいと思います。

また、まもなく、カワイさんからも先生のトレーニング楽譜が出版されるようです。詳しいことがわかりましたら、またこちらのホームページでご紹介させて頂きますね。

いつでもピアノ/増刷!!

田代先生のオリジナル曲集、「いつでもピアノ」が増刷になりました!かなりお得なお値段での販売です。すでにお申し込みいただいています。欲しい方は早めにお問い合わせください。

JUN音楽教室では、田代先生から学んだコードノウハウをレッスンに取り入れています。オンラインレッスンも可能ですので、ご希望の方はこちらもお問い合わせください。

宿題の答え

私の調べたところでは、以下の通りです。

ウインドオーケストラ〜Wind Orchestra

吹奏楽のことです。昔は吹奏楽部のことをブラスバンド部と呼んでいましたが、正確にはウインドオーケストラだという事です。

そう、昔ブラバンなんて言ってたからウインド?ってなったのですね。

ブラスバンド〜Brass Bandとウインドバンド(Wind Band)

正確には金管楽器と打楽器のバンドがブラスバンド、木管だけの編成をウインドバンドというようです。

ビッグバンド〜Big Band

これは、ジャズのバンドではこの形が多いですね。木管、金管、打楽器、リズム隊など20人くらいの編成です。