Webページをpdf で保存する

iPadでWebページを保存しましょう

Webで気になるページを見つけた時、どうやって保存されますか?ブックマーク、ホーム画面に追加、色々な方法がありますが、レッスンで使える情報やじっくり読んだり書き込みを入れたりする場合、私はPDFとして保存します。

保存する意味 ノートをとる意味

何かを保存する場合、大切に宝物のようにしまっておくためでしょうか。

もちろん、そういうものもあるとは思いますが、私たちが日々保存しているのは、それを使うためです。

セミナーに通ってノートを綺麗にとっても、それを使って活かすことができないのでは何もならないのです。

PDFにしておけばその後使いやすいですよ!

Webページを保存する方法を動画で!(iPad)

WebページをPDF で保存する方法を動画にしました。参考になさってください。

PDFにしたらnote アプリに入れて活用

私はこんなアプリを使ってレッスンに活用しています。

手書き入力できるnote、フォルダ分けも簡単で、写真をページにできるのが便利!


マルチノート機能で2つのノートを並べて操作可能です。WEBページをPDFで保存で切るところがお気に入り。

それならば、ペンや色鉛筆など筆記用具が色々あり、録音しながらのメモも可能。録音はMP3で保存できるのも便利。テンプレートには五線も用意されています。

ピンチイン・ピンチアウトで、自由自在な拡大・縮小でき、しかも書き込んだ文字や図は、劣化しません。また描いた絵や文字を「アイテム」として登録できるのが便利!私は「手の形」や鍵盤をアイテム登録しています。

ピアノの先生のためにアプリの使い方の指導を行っています

私が使っているiPadアプリをご紹介しています。使い方の解説動画を作成しています。使い方の講座等も行っております。