田代ユリが進化する理由

年齢や経験にこだわらない

前に、田代ユリ先生がオンラインレッスンを始められたというお話しをしましたが、皆さんは、ピアノのオンラインレッスンに関してどう考えていらっしゃいますか?

パソコンのことなんてわからない、スマートフォンは電話のために持っているだけで、オンラインレッスンなんて無理と思っていらっしゃるかもしれません。

ピアノの先生の中でも、コロナのことですぐにオンラインレッスンを始めた先生ばかりではないでしょう。

そんな中、田代先生はオンラインレッスンを始められました。

田代先生のような大物であるなら、オンラインレッスンをせず、コロナ終息を待ったとしても、生徒さんがやめるということはないでしょう。

先生がレッスンを再開されるのを待っているはずです。

でも、生徒さんが待っているから・・とオンラインレッスンについて1から学んだのです。

いつも初心者の気持ち!

何かを始める時に年齢や経験が邪魔をすることはないでしょうか。

自分自身が進化を続けるには子どもの時のようにワクワクし、新しいことにチャレンジすることが大切なのではないでしょうか。

田代先生は私に「教えてくれる?」

そう、おっしゃいました。大物だから頭を下げられないなんてことは決してないのです。

田代ユリが初心者としてのチャレンジを続けているのに、凡人の私たちがそれをしなければ、その差はさらに広がって行くでしょう。

思えば私の出会ったすごい人たちは、みんな謙虚でした。

私もそうありたいと思っています。

まあ、私の場合、周りは自分より凄い人ばかりなので、謙虚になる必要ないのですが・・・

今日から始める

そして、私は田代先生のように進化できるように心がけていることが一つあります。
それは、「今日から始める」という事です。「この年齢では」とか「私には無理」など余計なことは考えず、とにかく「始める」ということです。
「できる時に」と思えばもうできないでしょう。

ただ、そうして「今日から始める」を続けていたら、ゆっくりだけど前に進んでいるような気がします。

「今日から始める」おススメです。

JUN音楽教室では進化したいピアノの先生のお手伝いをさせて頂いております。詳しい内容はお問い合わせください。

オンラインレッスンのために変更したエクササイズ楽譜

田代先生がオンラインレッスンのために書き換えた楽譜はご覧いただいたでしょうか。

田代先生が書き換えた「YURI Pop piano Training」は現在2-9まで公開されています。

ぜひご覧ください。

ピアノのオンラインレッスンのために変更した楽譜は・・

私も、田代先生を見習ってオンライン、オフライン関係なく、工夫し、前に進んでいきたいと思います。

お知らせ

本日(2020年10月17日)田代ユリオフィシャルを更新しました!日々思うも更新していますので是非ご覧ください。

先生のホームページのエッセイはたいてい土曜日に更新しているのですが、私のこのホームページを見て頂くとわかるようになっています。

田代ユリのオンライン講座がお申込みいただけます!

現在アットエリーゼで公開されている「YURI Pop piano Training」は現在2-9まで公開されています。以前お知らせしたように、こちらのエクササイズ楽譜を使った指導者向け講座をオンラインで開催することになっています。現在お待ちの方がいらっしゃり、あと3~4名集まれば開催できます。

また、まもなく、カワイさんからも先生のトレーニング楽譜が出版されるようです。詳しいことがわかりましたら、またこちらのホームページでご紹介させて頂きますね。

いつでもピアノ/増刷!!

田代先生のオリジナル曲集、「いつでもピアノ」が増刷になりました!かなりお得なお値段での販売です。すでにお申し込みいただいています。欲しい方は早めにお問い合わせください。

JUN音楽教室では、田代先生から学んだコードノウハウをレッスンに取り入れています。オンラインレッスンも可能ですので、ご希望の方はこちらもお問い合わせください。