ピアノを諦めたくないあなたへ

あきらめたらそこで試合終了ですよ

スラムダンクで安西先生が三井に言った、ものすごく有名なセリフです。ほんとうにそう。バスケは体力的なことがあるから、年齢的にあきらめるという事があるのかもしれないけれど、ピアノはどうでしょう。ピアニストにはなれないかもしれませんが、年齢であきらめる必要はないのではないでしょうか。

スラムダンクはコーチングのバイブルです。

私は、スラムダンクが大好きです。単に好きなだけでなく、音楽講師として、ピアノ講師として生徒を指導する時のバイブルと思っています。音楽は答えが決まっているものではありません。そして「正解」は自分自身しかわからないものなのです。生徒さん自身の音楽、生徒さん自身の「正解」を引き出すのが音楽講師である私の仕事だと思っています。

大人のピアノ初心者は無理なの?

大人の初心者はいまさら無理なのでしょうか。確かに何かを始めるのに大人の初心者は難しいのかもしれません。ただ、大人はそれ以外の経験があります。ピアノを弾いたことはなくても、指や腕を使っているので、出来ることも多いのです。また様々な経験もあるのです。それが音楽にプラスにならないはずはありません。あきらめないでください。

ピアノやり直ししたいけど・・

子どもの頃やっていたピアノをもう一度という方は多いです。そういう方こそコード弾きがおおススメです。ソナチネやツェルニーで苦しんでいた方が、コードを覚えて簡単に弾けるようになった方、たくさんいらっしゃいます。クラシックでもコードが使えるのです。あきらめないでください!

ピアノ独学でいきたいけど・・

そんな方も、ちょっとだけ半年だけ、3ヶ月だけでもレッスンを受けてみてください。身体の使い方、効率的な練習方法を覚えてもっと自由に弾けるようになるはずです。独学でマイナスの練習になるのはもったいないです。自由なピアノ、思い通りのピアノあきらめないでください。

ピアノをあきらめたくない方に

そんなピアノをあきらめたくないという方こそ、JUN音楽教室は応援します。試してみませんか?

レッスンを受けるほどではないけどという方のために、メルマガを配信しています。

ピアノの練習に役立つ情報を発信していますので、ぜひご登録ください。