コード進行

様々なコード進行を学びましょう。このページではよく使われるコード進行をご紹介します。

ドミナントモーション Ⅴ7→Ⅰ

Ⅴ7からⅠのコード進行をドミナントモーションと言います。Ⅴ7はⅠにいきたいキモチが強く、これが音楽の流れをつくっているのです。
気をつけ・礼・なおれ!(じゃーん・じゃーん・じゃーん)は「C→G7→C」ですが、その「G7→C」はハ長調のドミナントモーションなのです。
★イメージできない方は以下のリンクから音を聴いてみてください。

ドミナントモーション  長調

  • G7→C   ハ長調  key-C  
  • C7→F   ヘ長調  key-F  
  • F7→B♭  変ロ長調 key-B♭ E#7→A#  嬰イ長調 key-A#
  • B♭7→E♭ 変ホ長調 key-E♭    A#7→D#  嬰二長調 key-D#
  • E♭7→A♭ 変イ長調 key-A♭  D#7→G#  嬰ト長調 key-G#
  • A♭7→D♭ 変ニ長調 key-D♭ G#7→C#  嬰ハ長調 key-C#
  • D♭7→G♭ 変ト長調 key-G♭ C#7→F#  嬰へ長調 key-F# 
  • F#7→B   ロ長調  key-B
  • B7→E   ホ長調  key-E
  • E7→A   イ長調  key-A
  • A7→D    二長調  key-D
  • D7→G    ト長調  key-G

ドミナントモーション 短調

  • G7→Cm   ハ短調  key-Cm  
  • C7→Fm   ヘ短調   key-Fm  
  • F7→B♭m  変ロ短調  key-B♭m E#7→A#m  嬰イ長調 key-A#m
  • B♭7→E♭m 変ホ短調  key-E♭m    A#7→D#m  嬰二長調 key-D#m
  • E♭7→A♭m 変イ短調  key-A♭m  D#7→G#m  嬰ト長調 key-G#m
  • A♭7→D♭m 変ニ短調  key-D♭m G#7→C#m  嬰ハ長調 key-C#m
  • D♭7→G♭m 変ト短調  key-G♭m C#7→F#m  嬰へ長調 key-F#m 
  • F#7→Bm   ロ短調  key-Bm
  • B7→Em   ホ短調   key-Em
  • E7→A   イ短調   key-Am
  • A7→D    二短調   key-Dm
  • D7→G     ト短調   key-Gm

JUN音楽教室ではクラシックの生徒もポピュラーの生徒もコードを学びます。レッスを受講したい、詳しい内容が知りたいという方はというお問い合わせください。