たった3ヶ月の練習で1曲両手演奏を結婚式で披露したBさんの話

たった3ヶ月の練習で1曲両手で弾けるようになった初心者Bさんの話

今日は結婚式を2ヶ月後に控えてレッスンをご受講された31歳男性、Bさんの話をします。

彼女の好きな「ひまわりの約束」をサプライズで弾き語り演奏したくてご受講。
楽譜はもちろん読めないし、ピアノで「ド」の場所がなんとかわかる状態

体験レッスンでは、私がご用意した楽譜と動画を使って、右手でイントロのメロディーを弾いてもらいました。

おお!!弾けた!!

そう大人ならどんな初心者でも片手ずつは大抵弾けます!
Bさんも左手コードもすぐに弾けて、ご本人もびっくりされていました。

じゃあ、両手で弾いてみましょう!

ええええ!!
無理です!
無理です!

でも弾いてみると・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとに弾けるんだ!
先生!
才能あるんですかねえ?!

愛の力でしょうか・・

そうなんです!!大人の方は「左右の手で違う事をやる」ということを
生活の中ですでに経験されているのでできるのです。
Bさんは1度でできましたが、ほとんどの方が体験レッスンで「両手で弾く」ことができるようになります。

★両手とも全く別々のメロディーを弾くことに関しては初心者の方は難しいですが、
弾き語りスタイルのコード弾きはほとんどの方が体験レッスンでできるようになります!

リズムが合わない!ピンチのBさん 1回目のレッスンで・・

メロディーは、先生の動画を見てなんとか弾けるようになったのですが、
カラオケに合いません。
できるようになっていないのですが、
言われた動画を送ります。

JUN音楽教室は
練習方法を教えます。
見せてもらいたいのは
できていないところです!

・・・・・・アドバイス動画後・・

先生のアドバイス通りに練習したら、
できるようになってきました。
これでいいんですよね?

Bさんの場合、コードチェンジの方法を理解されていなかったので弾けていなかったのですが、
困った状態の様子を動画で見せていただいたのですぐに解決することができました!

レッスン日でなくてもメールやLINEでの質問がいつでも可能です。
わからないまま練習を続けるのではなく、すぐに質問してくださることが大切です!

脱初心者!ついにペダルに挑戦のBさん

両手ができるようになったので、
ちょっとカッコ良いアレンジを加えて、
ペダルもつけましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弾き語りなので、ピアノはほとんどコード弾きですが、
コードを弾くリズムを変える、歌のない部分にメロディー(いわゆるおかず)を入れてもらいました。

できました!!初心者レベルじゃないですよね?(笑)

Bさんが得意とする動き(お一人おひとり違います)のアレンジを加えたので、
初心者でも見栄えのする演奏ができるのです!

Bさんのレベルにあったカッコいいアレンジをご提案しました。

あと1回のレッスンを残してAさんは当初の目的を達成!
最後のレッスンでは、本番の注意などももう一度確認し、コースを終えました。

結婚式を終えてしばらく、Bさんから連絡をもらいました。
結婚式では「一緒に暮らしてるのに全く気付かなかった」と新婦は大泣きだったそうです。
そして質問されました。「子どもにはピアノ習わせた方がいいですよね?!」

ぜひぜひ!!その時はJUN音楽教室にお声がけください。お幸せに!!

Bさんが受講していた大人のためのオンラインピアノレッスンはこちら

大人のためのオンラインピアノレッスン

目次1 こんなお悩みありませんか?2 お悩み診断の体験レッスンで驚きの声!3 自分に合った練習方法でカッコよく弾けるようになった方の体験談3.1 ❶カッコよくなってる自分…