梅・桃・桜の花の違い

梅と桃、桜の違いが描けるかな?

今朝、地元の商店街を歩いたら、ものすごい人出でした。

用事があり普段使う京急の駅から地下鉄の駅まで歩いたのですが、真っ直ぐには歩けない状況でした。

私の最寄り駅あたりは桜がとても有名で、毎年春になるとものすごい人出です。

昨年の今頃は全く出かけなかったのでどうだったかはわかりませんが、この人出は予想していなかったので本当に驚きました。

電車に乗ったらさほどでもなかったのでホッとしましたが・・

さて、皆さん梅と桃、桜の違い描き分けることができますか?

私は以前、桃の花のイラストを描いたときに調べたので知っているのですが、左から、梅・桃・桜です。


それぞれ少しずつ違っています。

実際の木を見ると、受ける印象も違いますよね。

私はいつも考えます。

桃と桜の違いを描けるか?

まずは、知らなくては描くことはできないでしょう。

音楽で、桃と桜の違い、出せてるかなあ?

まず、知ること、形だけでなく花の質感、木や葉っぱの感じ、花が咲く時の季節、

そんなことをしっかりと全身で知り表現しないといけないのですよね。

私のイラストは、形の真似だけしかできないけど、

音楽では、中身の違いまで出せるようになりたい・・

そんな今日この頃です。

コードを教えられるようになる オンラインピアノ講座

さて、先週もお伝えしましたが、田代ユリのピアノの先生のためのコード講座始まります!!

ピアノの先生のためのコード講座(初級)です。

この講座は、田代ユリが直接、「コード指導法」を指導します!

是非是非、このチャンスに御受講ください。


日時:月1回(第2火曜日)10:00~11:00
講座料:6000円(税込み)

(連続講座・1年間)希望により延長あり

この講座はピアノの先生向けのグループオンライン講座で、ZOOMのホストは岡太淳子が務めます。

詳細はお早めにお問い合わせください。→お問い合わせはこちら

Zoomの録画配信(編集なし)が期間限定(次の講座まで)で視聴可能ですので、
欠席されても安心です。

本日、田代ユリのエッセイ「日々思う」を更新しました。

本日(2021年3月27日)更新した「日々思う」はこちらから→田代ユリの日々思う

趣味だけど本気でピアノ

JUN音楽教室では、「自分には無理かな?」「才能ないし」と思っている方、でもピアノを諦められない、そんな方にコードを活用した「やればできる練習方法」をお伝えするレッスンをしています。

趣味だけど、本気でピアノを弾きたい方、ピアノをやり直したいそう思っている方のためのオンラインレッスンです。

趣味だけど本気でピアノを弾きたい方へ

レッスンを受けるまでではないという方、コードのこと、ピアノの練習方法などのメルマガ「趣味だけど本気でピアノ 誰も教えてくれなかった『コードの話』『リズムの話』そして『音楽の話』」というメルマガを配信しています。

ぜひ、ご登録ください。

お知らせ

4月13日スタート!田代ユリのオンライン講座 残席3名

現在アットエリーゼで公開されている「YURI Pop piano Training」を使ったピアノの先生向けの講座をオンラインで開催します!

4月13日(火)10時スタート 残席3名

田代ユリ先生から、直接学べるチャンスです!!

いつでもピアノ/増刷!!

田代先生のオリジナル曲集、「いつでもピアノ」が増刷になりました!かなりお得なお値段での販売ですでに多くの方からお申し込みいただいています。欲しい方は早めにお問い合わせください。

JUN音楽教室では、田代先生から学んだコードノウハウをレッスンに取り入れています。オンラインレッスンも可能ですので、ご希望の方はこちらもお問い合わせください。