横浜に来て出会ったフォルマシオン ・ミュジカル

クリスマスですね。横浜に来て7回目のクリスマスです。

横浜に来てもうすぐ7年、願えば叶うもんだな・・と感じています。

私は横浜にやってきて、やりたいと思っていたことがあります。

私が横浜に来て学びたかったことは4つ!

❶玉川大学通信教育学部で教育のICT活用と発達について学ぶ

まず、一番やりたかったのは女子大生になること。50歳すぎて女子大生なんて詐欺だと友人には言われましたが、40年前の大学生活より何倍も充実していました。

自分が学ぶ目的を考えていなかったからですね。教育について真剣に学ぶことができて、本当によかったです。

目的だった発達心理やICTの授業はもちろんですが、音楽の授業も、本当に素晴らしいものでした。

そして、そこで出会った若い先生の卵達との出会いも私にとってかけがいのないものでした。

❷ピアノランドマスターコース

私は、30年くらい前から、ピアノランドメソッドについて学んでいます。

広島では勉強会に3クール参加しましたが、横浜に来たら、ピアノランドの作者本人、樹原涼子氏から学びたいと思っていました。

その念願かない、マスターコース卒業!

❸ダルクローズのリトミックを学ぶ

広島時代からリトミック研究センターに通い、リトミック の勉強を続けていましたが、学ぶほどに、ダルクローズのリトミックを学びたいと思うようになりました。

横浜の住居は偶然にも、講師全員がダルクローズリトミックの国際免許を取得しているというリズムの森のそば!!

一生通うつもりで頑張っています。

❹ジャジーランドで学ぶ

モダンジャズピアノレッスンというテキストをご存知でしょうか。

ジャズを学ぶには、これ以上の方法はないというテキストだと私は思っています。

今まで海外からジャズのテキストを何冊、いえ何十冊も取り寄せましたが、「モダンジャズピアノレッスン」のおかげでそれらが結びつきました。

横浜に来て、中島先生主催のジャジーランド会員になって直接先生に教えてもらうということが叶いました。

1年間だけでしたが、本当にあと1年遅ければ、この望みは叶わなかったでしょう。

実は、広島にいる時、モダンジャズピアノレッスンの著者である中島久恵先生にメールをしたことがあるくらいのファンだったのですが、実際に出会っても本当に素敵な人で、今でも、日本人が学ぶには一番良いテキストだと思っています。

実は、近々、中島先生のテキストが出されるということで、心待ちにはしているのですが・・・・

ジャズもまだまだ勉強中です。

+α のフォルマシオン ・ミュジカル

横浜に来た目的の4つ以外で出会ったのが「フォルマシオン・ミュジカル」です。

私が、音楽を知るために必要なことの全てが入っているものです。

私は、リトミックを知りたいためにリズムの森に行き、そこで出会ったのが、フォルマシオン ・ミュジカルを勉強されている髙田美佐子先生だったのです。

偶然というのか、縁ですよね。

フォルマシオン ・ミュジカルについては、またお話しする機会もあるかと思いますが、今は、私が講師活動をする上ではもちろんですが、私が音楽を楽しむ上でもなくてはならないものになっています。

考えてみたら、私が横浜に来て、望みは全て叶いました。

音楽の仕事を続けるそして、上の4つのことが私の願いでした。

でもその全てが叶い、その上フォルマシオン ・ミュジカルにも出会えたのです。

広島を出る時、新しいところでの音楽活動は難しいと多くの人がいいました。

でも、1歩踏み出したことで、のぞみが叶っただけでなく、フォルマシオン ・ミュジカルにも出会えたのです。

だから、私は迷ったら「やる!」

いろんなことがあっても、迷ったら「やる!」

私は、それをオススメしたいです。

学んだことをレッスンに取り入れる!

私は「学んだことをすぐにレッスンに取り入れる!」ということをモットーとしています。

自分自身がしっかり身につけるためにも「教える!」という事は大切ですし、何よりも教えるために学び始めたことばかりなのです。

もちろん、学ぶことは自分自身の大きな楽しみです。

音楽について知ること、音楽について生徒さんにレッスンをすることは私にとってこの上ない喜びです。

教えることが大好きなのです。

新しい生徒さんとの出会いを楽しみにしています。

ピアノをやり直したい方、独学にちょっとだけ不安がある方、コードでかっこいいバッキングができるようになりたい方、オンラインでレッスンできます!

ぜひ、お問い合わせください!

「レッスンを受けるまでではないけど・・」という方、岡太淳子のレッスンの考え方や練習方法などの情報を載せたメルマガを配信しています。ぜひご登録ください。