田代ユリの時間

田代ユリの時間感覚は?

12月31日の講座に驚く凡人の私

私は、毎月月末に田代先生の講座を受講しています。

その講座、今月はなんと12月31にあるのです!!

先月末の事でした。

先生!
来月の講座は何日になりますか?

普通でいくと
12月31日だから
さすがにそれはないな。
24日かな・・・?

来月は、31日なるでしょ?
31日ですよ!

は・・はい
わかりました・・

この講座は、現在オンライン(ZOOM)で受講しているのですが、メンバーは6名です。たぶん、他のメンバーもさすがに31日はないかなと思っていたのではないでしょうか。

田代ユリ先生のいま

先生は、つねに瞬間、瞬間をとても大事にされる方です。

季節感やその「瞬間(とき)」をいつも意識されています。

でも、先生のなかで仕事や学ぶことに関して、大晦日もお正月もないのだという事はよくわかりました。

考えてみれば、何がいそがしいというわけではないのですが・・・

というわけで、12月31日(木)、今年の大みそかは田代先生の講座を受講しています。

これは縁起が良いという事かもしれませんね!!

オンラインでコードの講座

今がチャンスの田代ユリのコード講座、2021年から始めませんか?

さて、以前にもお伝えしましたが、田代ユリ先生の講座がオンラインで受講可能です。ポピュラーピアノを教えたいピアノ講師向けのコードの講座です。

コードは学びたいけど田代先生のコードの講座って難しいのでは?・・と言われる方が多いのですが、確かに難しいです。

でも、きちんと復習して学べば必ず理解できます。私も進行役として参加しますので、わからない部分のサポートもできるかと思います。

→セミナーについて詳しくはこちらから

田代ユリの「日々思う」

さて、今回の「日々思う」更新分もトップに載せておりません。

恐れ入りますが、順番に読んでいって探してください。
(2つはトップに入れていますが、3つ新しいものが入っています。)

先ほどもお伝えしましたが、今思った事、今感じたことを大切にされている田代先生なのです。そのため、少しでもその思いに応えられるように、順番も必死で考えている私なのです。

でも、講座は大晦日でもやる!!

田代先生の「日々思う」にはピアノの練習に欠かせない内容もたくさん載っていますので、何度読んでも無駄にはならないはずです。

ぜひ、新しいエッセイ、見つけてくださいね。

本日(2020年12月19日)更新した「日々思う」はこちらから→田代ユリの日々思う

ピアノを音楽をあきらめない!

田代先生に近づきたいけど、その差が大きすぎて・・

その上先生はいまだに進化を続けている・・

でも、あきらめずに私も進化を続けますよ!!

先生との差が広がったとしても、自分が成長できればやっぱりうれしいです。

私は私の「〇」に近づきたい!

だから、頑張りたい人を応援したい!

趣味だった音楽だけど、本気だから今に至った私です。同じように趣味でピアノを弾きたい方を応援しています。

趣味だけど本気でピアノを弾きたい方へ

「趣味だけど本気でピアノ 誰も教えてくれなかった『コードの話』『リズムの話』そして『音楽の話』」というメルマガを配信しています。

趣味だけど、本気でピアノを弾きたい方、ピアノをやり直したいそう思っている方のためのオンラインレッスン、「大人のためのオンラインピアノレッスン」を行っています。

お知らせ

田代ユリのオンライン講座が申し込み受付中!

現在アットエリーゼで公開されている「YURI Pop piano Training」を使ったピアノの先生向けの講座をオンラインで開催予定です。

現在お待ちの方がいらっしゃり、あと3~4名集まれば開催できます。

田代ユリ先生から、直接学べるチャンスです!!

オンラインレッスンの事も考えて作られた楽譜

使う楽譜は田代先生がオンラインレッスンのために書き換えた楽譜「YURI Pop piano Training」です。

とにかく、弾けば良い何度も弾きたくなるエクササイズです。

楽譜だけでもぜひご覧ください。

私も、田代先生を見習ってオンライン、オフライン関係なく、工夫し、前に進んでいきたいと思います。

また、まもなく、カワイさんからも先生のトレーニング楽譜が出版されるようです。詳しいことがわかりましたら、またこちらのホームページでご紹介させて頂きますね。

いつでもピアノ/増刷!!

田代先生のオリジナル曲集、「いつでもピアノ」が増刷になりました!かなりお得なお値段での販売です。すでにお申し込みいただいています。欲しい方は早めにお問い合わせください。

JUN音楽教室では、田代先生から学んだコードノウハウをレッスンに取り入れています。オンラインレッスンも可能ですので、ご希望の方はこちらもお問い合わせください。