田代ユリエクササイズ楽譜

田代ユリのエクササイズ楽譜全て配信開始!

アットエリーゼの田代先生のエクササイズ楽譜配信のお知らせをしていますが、先週シリーズ全ての配信が開始されましたよ!

田代先生の楽譜もうご覧になりましたか?ぜひぜひご覧ください!

保存版ですよ!

ピアノ楽譜がないなら作る

ポピュラーのピアノ楽譜、少ないですよね。曲の楽譜は最近増えていますが、エクササイズ楽譜は本当に少ないです。

ギターやベース、ドラムは多いのに・・・・

私が何十年も購入していたキーボードマガジンも、季刊を経て廃刊となってしまいました。本当に欲しい楽譜がない状況なのです。

エクササイズの楽譜探しに困っているのは私だけではないと思います。私は普段のレッスンでは、必要なテクニックは今弾いている曲の中からなるべく取り出してエクササイズとして使うのですが、同じ形で色々なパターンが欲しいと言う時は、自分で作っています。

美しいエクササイズができない

私が作ったエクササイズというのは、必要なテクニックが身につくようには考えるのですが、曲として美しいものはなかなかできないのです。

良いエクササイズを作れない私と田代先生のある日の会話

ちょっとエクササイズが足りないから作ってもらえない?

ええ!!
む。。無理です。。

普段、エクササイズ作ってるんでしょ?

それはそうなんですけど・・

と言いながら、なんとかエクササイズを書き先生に見せたところ

これは使えないわね。

作り直してまた持ってきて!

あっさり返されてしまいました。

添削して返してくださったので私としてはラッキーでしたが・・・

先生。。だから無理って言ったんです。
私は、アイディアは色々とあるのですが、
良い曲なんてできないので、
そのアイディアで、先生にエクササイズを作って頂きたかったのです。    (とは、心の中で・・・)

あれから先生には、何回かエクササイズを作るよう言われましたが、以降はお渡ししていません。

田代ユリのエクササイズがおすすめなわけ

田代先生のエクササイズがおすすめなのは、エクササイズの機能は持ちながら、それが曲として美しいものだからです。

エクササイズは繰り返し練習して欲しいのですから、曲として美しくなければならないのです。

何度も弾きたくなるように・・・

食事だってお腹がいっぱいになれば良いわけではなく、美味しく感じるものが良いですよね。

ピアノランドは生徒のために作られた?

そういえば、ピアノランドは樹原涼子さんがご自分の生徒さんのために作った曲だと聞いたことがあります。

自分のための曲なんて、嬉しいですよね。

生徒にあった楽譜を作る

楽譜に生徒を合わせるのではなく、生徒にあった楽譜を探す、なければ作ることが大切だと思っています。

私は、田代先生や樹原先生のように、美しい曲は作れませんが、頑張ってエクササイズを作りたいと思っています。

オンラインレッスンのために変更したエクササイズ楽譜

田代先生がオンラインレッスンのために書き換えた楽譜はご覧いただいたでしょうか。

田代先生が書き換えた「YURI Pop piano Training」はついに2−10までまで公開されました。

とにかく、弾けば良い何度も弾きたくなるエクササイズです。

ぜひご覧ください。

田代先生がピアノのオンラインレッスンのために変更した楽譜は・・

私も、田代先生を見習ってオンライン、オフライン関係なく、工夫し、前に進んでいきたいと思います。

お知らせ

本日(2020年10月25日)田代ユリオフィシャルを更新しました!日々思うも更新していますので是非ご覧ください。

先生のホームページのエッセイはたいてい土曜日に更新しているのですが、私のこのホームページを見て頂くとわかるようになっています。

田代ユリのオンライン講座がお申込みいただけます!

現在アットエリーゼで公開されている「YURI Pop piano Training」は現在2-10まで公開されています。シリーズ全て公開されました!

以前お知らせしたように、こちらのエクササイズ楽譜を使った指導者向け講座をオンラインで開催することになっています。現在お待ちの方がいらっしゃり、あと3~4名集まれば開催できます。

また、まもなく、カワイさんからも先生のトレーニング楽譜が出版されるようです。詳しいことがわかりましたら、またこちらのホームページでご紹介させて頂きますね。

いつでもピアノ/増刷!!

田代先生のオリジナル曲集、「いつでもピアノ」が増刷になりました!かなりお得なお値段での販売です。すでにお申し込みいただいています。欲しい方は早めにお問い合わせください。

JUN音楽教室では、田代先生から学んだコードノウハウをレッスンに取り入れています。オンラインレッスンも可能ですので、ご希望の方はこちらもお問い合わせください。