初心者でも弾ける!香水/ピアノ

ピアノ初心者もコードを使って簡単に弾き語り

瑛人さんの香水、人気ですね。

ピアノで弾きたいという方多いのですが、コードを覚えれば簡単です!

香水で使うコードは5つ Ab・Bb・Eb・G・Cm

使うコードのほとんどは変ホ長調(Eb)のダイアトニックコードです。

→ダイアトニックコードについてはこちら

片手ずつの練習

左手はコードのルートを弾きます。

→ルートに関してはこちら

ピアノコード 右手は以下の形で押さえましょう

コードの押さえ方は色々ですが、今回はこの押さえ方だけで練習します。

香水のコード進行 変ホ長調 ♭3つ

香水のコード進行は以下の形がずっと繰り返されています。

香水/瑛人 コードの楽譜はこちら

コードより楽譜の方がわかりやすい方はこちらから!

片手の練習

両手の練習 香水はピアノ初心者でも両手で弾ける!

片手ずつができたら、両手でも練習してみましょう。

左手の位置を確認したら右手を乗せて練習しましょう。

香水の簡単イントロ+リズムアレンジ

両手ができたらイントロもつけてみましょう。コード通りで弾けるアレンジなので初心者の方も簡単です。

伴奏は弾き語りのしやすいリズムで良いのですが、今回は以下のようなリズムにしました。

「香水・ピアノ」完成形 メロディー+歌詞つきmidi鍵盤動画

解説が必要ない方は、こちらの動画をご覧ください。

コードで始めるオンラインレッスンも実施中です。

ピアノでコードをどう弾くのか、どんなリズムにすれば良いのかと言う方は

→コードでピアノをカッコよく!

レッスンを受けるまでもないけどという方は・・

「趣味だけど本気でピアノ 誰も教えてくれなかった『コードの話』『リズムの話』そして『音楽の話』」と言うメルマガを配信しています。

もう一度ピアノ やり直してみませんか?

頑張っても頑張っても自分の音楽に近づけない、今の練習で本当に良いのか不安、そんな方へ

あなたの練習に何が足らないのか、何が間違っているのか、30分の体験レッスンであなたをスッキリさせます。

「ええ?!そんなことで?」「そこ変えるだけで?」「今すぐ練習したい!」 と、体験レッスンを終えたみなさん、やる気が湧いてくるようです。