先生!鬼滅が弾きたい

鬼滅の刃の紅蓮華をmidi動画にしました。

今、私の子どもの生徒さんの多くが弾きたいと言っている紅蓮華をmidi動画にしました。

Synthesiaというアプリでピアノ鍵盤を見せています。

メロディーだけでも良いから弾きたい!

そんな曲多いですよね。

でも、子ども用のそういった楽譜は少ないです。私は生徒に耳コピしてもらって自分で楽譜を作らせるという方法をとっていますが、どうしてもわからない音のためにこういったピアノのどこを弾けば良いかがわかるmidi鍵盤動画も作っています。

Notionという楽譜作成アプリよりmidi共有

この動画の音はSynthesiaの音源ですし、もとが打ち込みのものなので、音楽的に素晴らしいというものではないのですが、音の確認、耳コピの確認に使ってください。

もちろん、歌物なので、「ここのメロディーちがうよな・・」と思ったら、好きなリズムや音にどんどん変えてほしいです。

JUN音楽教室「大人のためのオンラインピアノレッスン」では、自分が思っているメロディーは楽譜とは違うよなという方には、その人が納得できるオリジナル楽譜を一緒に作って弾いてもらうというレッスンを行っています。

弾き方動画も公開予定

この曲に関しては、リクエストが多いので、現在弾き方動画を制作中ですのでもうしばらくお待ちくださいね。

紅蓮華 子ども用楽譜準備中

近々横長の楽譜も販売する予定です。

子ども、特にこの曲を弾きたいといっている小学校低学年の生徒さんはまだまだ縦長の楽譜を見るのは大変です。

背も低いし、小さい音符の楽譜を見るのが難しいのです。
曲が難しいのではなく、楽譜を見るのが難しくて弾けないのはかわいそうですよね。

譜読みができないという事とは別問題なのです。

耳コピしてオリジナル楽譜を作る!

そのこともあり生徒さんには耳コピして自分用の楽譜を書くという事をやってもらうようにしています。

好きな曲なので、みんな頑張って耳コピしています!!

弾き方や耳コピの方法のレッスンはオンラインのワンポイントレッスンでも可能です。