田代ユリがオンラインレッスン!?

コロナ以降のピアノレッスン

皆さんは、ピアノのオンラインレッスンに関してどう思っていらっしゃいますか?

コロナ以降、蜜を避けるためピアノレッスンや多くの講座が中止になっています。多くのピアノの先生は本当に大変な状況に陥っています。緊急事態宣言が解除となり、オフラインの対面レッスンも徐々に再開はされていますが、まだまだ元通りというわけには行かないようです。

その中で、ピアノレッスンをする立場の私たちはどうすれば良いのでしょうか。

ピアノは生じゃないと・・・・

オンラインではねえ・・・

そういって、レッスンを受けたい生徒さんを受け入れなくて良いのでしょうか。

田代ユリ いち早くオンラインレッスン開始!

田代先生は、いち早くオンラインレッスンを始めました。
普段講座でお世話になっている私たちに、ZOOMのこと、ネット環境の事、機材のことなど相談され、ご自分でZOOMミーティングを開催できるようになさっているのです。

ゲストとしてZOOMに参加

まずは、私たちがグループで受講している講座をZoomでやるところから始まりました。

私がホストになり先生に招待メールを送り、家電をつないだままで説明しながら、ZOOMに参加して頂く。
実は、これも本当に一苦労でした。

でも、田代ユリには「あきらめる」の文字はありません!!

何回かは、招待メールを直前(30分前)にお送りし、時間になったら電話し、メールを開いて頂くという方法をとっていましたが、

ご自身でメールを開けリンクをクリック!

今では電話をかけなくても自分でメールを開けリンクをクリックし、先生が一番にZOOMに入ってこられます。

ZOOMは生徒として参加するのは本当に簡単です。そのこともあり、私はオンラインレッスンではZOOMを使っています。
ZOOMでオンラインレッスンに参加する方法は以下をご覧ください。

ホストとしてミーティングを開く

つぎにZOOMのアカウントをとって頂き、先生がミーティングを開けるように、ZOOMのことをお伝えしました。

これに関しても、先生のお宅に伺えばあっという間にできることですが、電話でのご説明なので、本当に大変でした。

ピアノのオンラインレッスンをZOOMで!

現在はネット環境を変え、ご自宅からオンラインでピアノレッスンをされています。

田代先生が、オンラインレッスンをされているのですよ!!

Zoomではやはり音に関する問題があります。そのせいでオンラインレッスンをしないと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

でも、田代先生は、今できることを考えて行動されています。

生徒さんが田代先生にレッスンを受けたいと待っているからです。

私たちはどうでしょう。

田代先生をならって今から行動しませんか?

私も、田代先生のようにとまではいませんが(汗)私のレッスンを受けたいとおっしゃって下さる生徒さんがいらっしゃいます。

だから、コロナで緊急事態宣言が出されたときに迷わず全てのレッスンをオンラインに切り替えました。

私の場合は、もともと10年前からオンラインレッスンを続けているのですが、今からだってできます。

JUN音楽教室ではピアノの先生がオンラインでレッスンするためのサポートもさせて頂いています。

田代ユリ オンラインレッスンのために楽譜の内容を変更!

さて、オンラインレッスンをするにはもちろん工夫は必要です。リアルな対面レッスンをそのままやったのでは上手く行くはずもありません。

オンラインは何が得意なのか、何ができないかを知ることが重要です。

ZOOMでは音の問題があるということで、田代先生は現在配信中の楽譜「YURI Pop piano Training」の中身を変更されたのです!

アレンジを変更しオンラインでも使えるものに変更されたのです。

とにかく、色々な工夫が必要なのですね。

本当に田代先生のこのパワーは何なのでしょうか!!!

ピアノのオンラインレッスンのために変更した楽譜は・・

私も、田代先生を見習ってオンライン、オフライン関係なく、工夫し、前に進んでいきたいと思います。

お知らせ

本日(2020年10月10日)田代ユリオフィシャルを更新しました!日々思うも更新していますので是非ご覧ください。

先生のホームページのエッセイはたいてい土曜日に更新しているのですが、私のこのホームページを見て頂くとわかるようになっています。

田代ユリのオンライン講座がお申込みいただけます!

現在アットエリーゼで公開されている「YURI Pop piano Training」は現在2-8まで公開されています。以前お知らせしたように、こちらのエクササイズ楽譜を使った指導者向け講座をオンラインで開催することになっています。現在お待ちの方がいらっしゃり、あと3~4名集まれば開催できます。

また、まもなく、カワイさんからも先生のトレーニング楽譜が出版されるようです。詳しいことがわかりましたら、またこちらのホームページでご紹介させて頂きますね。

いつでもピアノ/増刷!!

田代先生のオリジナル曲集、「いつでもピアノ」が増刷になりました!かなりお得なお値段での販売です。すでにお申し込みいただいています。欲しい方は早めにお問い合わせください。

JUN音楽教室では、田代先生から学んだコードノウハウをレッスンに取り入れています。オンラインレッスンも可能ですので、ご希望の方はこちらもお問い合わせください。