田代ユリ「日々思う」 2021年初回更新!

田代ユリ先生のHP管理人になるまで

本日田代先生の「日々思う」を更新しました。

初めて先生に会った(講座に参加しただけですが)三十数年前のことを考えると、本当に、今自分が先生のHP管理人をしていることが信じられない思いです。

田代先生との出会い

田代先生との出会いは「田代ユリの魅力」のページでご紹介しているのですが、その中でお話ししているローランドマスターコースで、私は初めて田代先生と直接言葉を交わすことができました。

田代先生はその時も素敵でした。

私は広島時代、ローランドマスタークラスに参加するために、毎月深夜バスで大阪に通っていました。

どこでも熟睡できるのが私の特技なのですが、朝5時に大阪駅に到着して、パウダールームを利用し、ゆっくり朝食をとってから会場に向かうのですが、常に一番乗りです。

そんななか、ある日偶然授業前に田代先生とドアのところで鉢合わせになりました。

「♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡!!!」

もう、素敵すぎでした!

その日の授業では、生徒全員が1曲ずつ弾きました。

私は、イーグルスのデスペラード、大好きな曲です。

先生には、「気持ちはこもってた」と言っていただきました。

「気持ちは」なんですけどね。

田代先生はいつも
「手法を考えるのではなく、まず何を伝えたいかです!!」とおっしゃいます。

「なんの、コードにする?」とか

「音色は・・・」じゃなく、

まずは、気持ちありきなのです!

「それがないならただの騒音です!!!」ともおっしゃいました。

私は、気持ちばかり先走ってしまうけど、気持ちがあることはダメじゃなかったんですね。

その時、「今度はどうやったら気持ちがもっと伝わるか、自分の想いはどう弾いたら伝わるかを考えていきたい。」という気持ちを日記に綴っていました。

10年以上前のことなのに、何も変わってないかもしれない・・

気持ちを伝えられるテクニック、身につけなくては!!

そのテクニックを身につけるには、田代先生のエクササイズ楽譜は最適ではないでしょうか?

田代先生のエクササイズ楽譜

田代先生のエクササイズは、とにかくテクニックを身につけるためのトレーニング楽譜です。

以下のようにそれぞれタイトルがついているので、気になるものから練習されるのも良いと思います。

YURI Pop piano Training 1 for beginners ~コードって?~

1-1~2 さあピアノはじめよう・音符の並び(スケールと指順)/運指の基礎 
   こちらは初回限定セット販売です。
1-3 音の長さ、休符の大切さ
1-4 ワルツに学ぶ手の動き/左右別の動きとharmony
1-5 コードネームと音
1-6 黒鍵に慣れる
1-7 コード進行へのアプローチ
1-8 2声のメロディ 3声のメロディ
1-9 タイミング
1-10 コードワークまとめ

YURI Pop piano Training 2 ~ポップなサウンドとは?~

2-1 ポップなサウンドとは?
2-2 音程を覚えよう
2-3 和音にトライ
2-4 コードの覚え方
2-5 コードの積み方と響きの違い
2-6 シンコペーション 様々なリズムを学びましょう
2-7 基本の伴奏型をマスターしましょう
2-8 楽しく弾いてみましょう、伴奏型のリズムに注目、転調の練習
2-9 重要な左手の動き
2-10 左手の練習

オンラインでコードの講座

今がチャンスの田代ユリのコード講座、2021年から始めませんか?

田代ユリ先生の講座がオンラインで受講可能です。ポピュラーピアノを教えたいピアノ講師向けのコードの講座です。

コードは学びたいけど田代先生のコードの講座って難しいのでは?・・と言われる方が多いのですが、確かに難しいです。

でも、きちんと復習して学べば必ず理解できます。私も進行役として参加しますので、わからない部分のサポートもできるかと思います。

→セミナーについて詳しくはこちらから

ぜひご参加ください!

本日(2021年1月2日)更新した「日々思う」はこちらから→田代ユリの日々思う

今回の更新分はトップにはありません。以前のエッセイの間にありますので、ご確認くださいね。

コードから学ぶピアノレッスン

今回、レッスンの中で、田代先生の楽譜を使ってのレッスンをしているというお話をさせていただきましたが、JUN音楽教室ではコードを使うことで、より音楽的な演奏になるような練習方法をお伝えするレッスンをしています。

趣味だけど、本気でピアノを弾きたい方、ピアノをやり直したいそう思っている方のためのオンラインレッスンです。

趣味だけど本気でピアノを弾きたい方へ

レッスンを受けるまでではないという方、コードのこと、ピアノの練習方法などのメルマガ「趣味だけど本気でピアノ 誰も教えてくれなかった『コードの話』『リズムの話』そして『音楽の話』」というメルマガを配信しています。

ぜひ、ご登録ください。

お知らせ

田代ユリのオンライン講座が申し込み受付中!

現在アットエリーゼで公開されている「YURI Pop piano Training」を使ったピアノの先生向けの講座をオンラインで開催予定です。

現在お待ちの方がいらっしゃり、あと3~4名集まれば開催できます。

田代ユリ先生から、直接学べるチャンスです!!

オンラインレッスンの事も考えて作られた楽譜

使う楽譜は田代先生がオンラインレッスンのために書き換えた楽譜「YURI Pop piano Training」です。

とにかく、弾けば良い何度も弾きたくなるエクササイズです。

楽譜だけでもぜひご覧ください。

私も、田代先生を見習ってオンライン、オフライン関係なく、工夫し、前に進んでいきたいと思います。

また、まもなく、カワイさんからも先生のトレーニング楽譜が出版されるようです。詳しいことがわかりましたら、またこちらのホームページでご紹介させて頂きますね。

いつでもピアノ/増刷!!

田代先生のオリジナル曲集、「いつでもピアノ」が増刷になりました!かなりお得なお値段での販売です。すでにお申し込みいただいています。欲しい方は早めにお問い合わせください。

JUN音楽教室では、田代先生から学んだコードノウハウをレッスンに取り入れています。オンラインレッスンも可能ですので、ご希望の方はこちらもお問い合わせください。