CとCmがわかるかな?

コードの聴き取りをしましょう

JUN音楽教室では、リズムやコードの聴き取りも実施しています。こちらはリアルの生徒さんの自宅復習用に作った課題です。

CとCmの聞き分けをします。他のメジャーコードとマイナーコードの聞き分け、オーギュメントやディミニッシュコードの聞き分けなどもやっています。

この動画の中では、Cはニコニコ、Cmは「への字」口にしていますが、生徒さんに自由に考えて、絵を描いてもらっています。オンラインの画面越しでも可能です。

これは動画にしているので、いつも同じですが、単語帳メーカーでは、順番を入れ替える事ができるので便利です!

このゲームは単語帳メーカーで作っています。

単語帳メーカー
 https://itunes.apple.com/jp/app/id1124195119?mt=8

コード進行の聴き取り

JUN音楽教室では、コード一つずつの聞き分けだけではなく、コード進行を聞き取れるようになるためのトレーニングや長調・短調の聞き分けも実施しています。

竈門炭治郎の歌のコード進行も聴き取る!

コード進行を普段から聴くということを普段からやっているので、生徒も自分の弾きたい曲を耳コピしています。

竈門炭治郎の歌のコード進行を聴きとった生徒のことはブログで紹介しています。
→詳しくはこちら

大人初心者でもコードが聞き取れるようになる!

聴き取りは大人には無理!小さいころからピアノ等やっていないと・・と思っていらっしゃる方が多いのですが、大人の方でもトレーニングすれば聞き取れるようになります!

大人のためのオンラインピアノレッスンでは、
イヤートレーニングも取り入れています。