keynoteで画像一括貼りつけ!

Keynoteで写真をまとめて貼り付ける/iPadの便利な使い方

ピアノのレッスンをしていると、自作のカードや写真を教材として使いたいという事がよくありますよね。PowerPointやMac版Keynoteでももちろんできるのですが、今回は、iPadの中で複数の写真を一気にカード教材にする方法についてお話しさせて頂きます。

どうしてパソコンでしないか、それは私が教材作りをよく電車でやるという事もありますが、カード類をスキャン、自作カードを作るをiPadでやっているからです。

iPadのアプリ同士でやれば、いちいちデータをパソコンに送らなくても良いので、速いです!!

Keynoteを開いたらマルチタスクで写真アプリを開きます。

  1. Keynote を開きます。
  2. 画面の下部から上にスワイプして、ホーム画面の下のDockを開きます。
  3. Dock で写真アプリを長押しして、Dock の外側にドラッグし、そのまま画面の左右どちらかまで持ってきて離します。
  4. keynoteと写真、2つのアプリが開いている状態となります。

写真アプリの右上「選択」をタップ

  1. 写真アプリ右上の選択をタップして、貼りつける写真を選ぶ
  2. 選んだ写真のどれかを長押しして、Keynoteへ

スライドナビゲーターにDrag&Drop

  1. 写真アプリからそのままKeynoteのスライドナビゲータ―にドラッグ&Drop

写真一括貼りつけ完了!

これは便利です!!

私はたいてい、こういった作業を電車の中でやっています。パソコンは持ち歩きたくないので、iPadでできるととても便利です。

同じことが、一般的なプレゼンテーションアプリのPowerPoint(パソコン)でも、MacのKeynoteでもできますよ。

JUN音楽教室では、ピアノの先生のためのICT活用のレッスンを行っています。